あふん

ぷろぐらむとか

クラスメソッド株式会社を退職して Quipper Limited に入社します

TL;DR

from: クラスメソッド株式会社
to: Quipper Limited

Quipper でも SRE としてやっていきます。

何をやっていたのか

EC とかに使う API を提供するためのプラットフォームである prismatix というプロダクトを開発していました。

クラスメソッドと言えば AWS のコンサルをやっている会社というイメージが強いかと思いますが、こういうプロダクトも持っていたりします。

プロダクトの中は Amazon ECS を使ったマイクロサービス環境になっており、アプリケーションは Java と Spring Boot を使って開発をしていました。

私は、入社当初はバックエンドエンジニアとして、今年の春くらいからは SRE として働いていました。

クラスメソッドという会社について

リモートワーク

クラスメソッドという会社はリモートワークがとても盛んな会社です。私のいた部署でもフルリモートで働いている人が結構いたりしました。 地方で働いている方で、途中家事や子供がらみのタスクをこなしつつ働いている方もいらっしゃったりでとても柔軟な働き方ができる会社でした。

そんなこと言ってる私は出社しないとパフォーマンスが出ないので、基本出社していたのですが、やっぱり用事があるときに (通販の受け取りとかのしょうもないことでも) 柔軟にリモートで働ける制度があるのはありがたくもありました。

反面フルリモートで働いている方が多いのでコミュニケーション絡みの問題はやはりあって、そこら辺は試行錯誤しつつやっている、という感じでした。

ブログ

私はそんなに書いてなかったのと、普通に自分のブログに投稿していた。

なぜ辞めるのか

簡単に言えばやりたいことが実現できないからと感じたからです。ビジネスと自分のやりたいことがうまく噛み合っていないなというのは感じていて、自分の今後のキャリアのことも考えた上で今回は転職という選択をしました。

次にやること

10月から Quipper Limited に入社して SRE として働いていきます。

Quipper ではこれから絶賛マイクロサービス化を推し進めていくぞというフェーズで、私もその中で SRE としてどんどん開発がスケールしていけるような仕組みづくりをしていきたいです。

おわりに

クラスメソッドでは色々な方々に助けられましたし、お世話になりました。関わってくださった皆様本当にありがとうございました。

Quipper の皆さま、これからよろしくお願いします。試用期間があるので正式に雇用されたらまたブログでも書こうと思います。

干し芋

www.amazon.jp